東京都千代田区神田佐久間河岸82-5 H.R.M.本社ビル

03-3866-8710

新着情報

新着情報

モンゴル人留学生との国際交流会

日本で活躍する20人近いモンゴル人留学生スタッフとの 国際交流会を開催いたしました。

大半のスタッフは日本語学校で2年間語学を学び、専門学校や大学に通い、週28時間と言う制限の中一流ホテルでホテリエとして活躍してくれています。
中には日本語の語学検定試験のN1、英検1級相当を取得している優秀な学生も数人いました。

世界には沢山の言葉がある中で、学生スタッフ達は日本に来て日本語を学び日本で働く事を決断して来日しました。
しかし、現実はまだまだ外国人が日本で働く事が厳しいのが現状です。
働く為には限られた特定技能を持つ資格試験に合格する事や、雇用主の企業がVISAの取得に労力を有する事もネックになっています。
今ではアジアの国々の学生達が日本語の勉強よりも中国語や韓国語、英語を選択する生徒も増えているようです。
日本が見放さる日も近いのではと危惧いたします。

少子化が益々進み、労働人口が劇的に激減している今、あらゆる業種でグローバル人財の活躍を改めて検討する必要があります。
引き続き、グローバル人財との国際交流と資格取得、就職の支援機関としても全力を注いでまいります。

日本ホテルレストラン経営研究所 大谷晃 モンゴル国際交流会

2022.09.16
このページの先頭へ