東京都千代田区神田佐久間河岸82-5 H.R.M.本社ビル

03-3866-8710

新着情報

新着情報

【東京B.M.C. 講演】「深刻化する人手不足【人材確保と人材育成】をどう考えるか」

先日、全国宴会支配人協議会(B.M.C.)の東京B.M.C.例会がホテル グランドニッコー東京台場で開催されました。当法人理事長 大谷 晃は、一般社団法人 全国サービスクリエーター協会の副会長を務めており、今回、来賓として招かれ「深刻化する人手不足【人材確保と人材育成】をどう考えるか」について講演を行ってまいりました。

コロナも収束しつつあり、秋の行楽シーズンも人が多く出かけ、ホテル・旅館など飲食や観光産業は活気を取り戻しつつあります。また、外国人旅行者が各地を訪れ、インバウンド需要も一気に増加しています。
そんな中、各現場では人手不足に悩まされているのではないでしょうか。

「働きがい(JS)」が生まれることで「従業員のモチベーション(ES)」が上がり、「お客様満足(CS)」の向上につながります。
当法人が提案しております「ヒューマニティ”人間性尊重の精神“」を持ったワンランク上のおもてなしが出来る人財を育成することにも繋がるのではないかと考えております。

利益追求と同時に、離職者を低減させ働きやすい職場環境整備の更なる取り組みが、責任者をはじめとして従業員一人一人に問われているのかもしれません。

2023.10.05
このページの先頭へ