東京都千代田区神田佐久間河岸82-5 H.R.M.本社ビル

03-3866-8710

新着情報

新着情報

【コラム】大人のための「テーブルマナー」の教科書

【コラム】大人のための「テーブルマナー」の教科書①

●「ありがとう」は魔法の言葉
「ありがとう」
これほど人と人とをつなぐ素晴らしい言葉はないのではないでしょうか。
世界共通語であり、「ありがとう」と言う方も、言われる方も、そのあとほっこりとした心地いい気分になります。

日本人に比べ、欧米人はいろいろな場面で普通にこの言葉を使います。
レストランでもそうです。
スタッフが料理を運んだり下げたりするたびに、こちらに顔を向け、「ありがとう」と言われます。
すべての方とは言いませんが、多くの方が自然にこの言葉を口にされます。

「ありがとう」は相手に対する感謝の言葉です。
お客様にとっては、料理を運んだり下げたりしてくれるスタッフへのねぎらいの気持ちと同時に、おいしい料理を作ってくれた人、新鮮な食材を提供してくれた人への感謝の思いもその言葉には込められています。

店側が来店されるお客様に「ありがとうございます」と感謝するのは当然ですが、お客様もおいしい料理を提供する店側に対して「ありがとう」の気持ちを持つことは、提供する側といただく側との関係をより豊かなものにし、共に実りある時間を共有できます。

「ありがとう」は人と人との心を結ぶ潤滑油となる言葉です。この一言がレストランでの食事の質を高め、いっそう味わい深いものにしてくれます。是非、「ありがとう」を忘れずに添えてください。

                                             - 続く

フランス料理店 支配人の教科書 NPO法人日本ホテルレストラン経営研究所 大谷晃

2022.08.26
このページの先頭へ