東京都千代田区神田佐久間河岸82-5 H.R.M.本社ビル

03-3866-8710

新着情報

新着情報

【コラム】初心者にやさしい 旅館ホテル・観光の教科書

【コラム】初心者にやさしい 旅館ホテル・観光の教科書①

第1章 日本の観光ビジネスの概要 「ビジット・ジャパン・キャンペーン」

今から約20年前。。。2003年に訪日する外国人旅行者を増やすために、国土交通省が中心となり「観光立国」を目指すために実施したキャンペーンが、「ビジット・ジャパン・キャンペーン」です。
2003年当時は年間500万人程度だった訪日外国人旅行者も、2019年には3188万人となり、6倍以上の外国人旅行者が日本を訪れました。
LCCが拡大したことで各国から日本への直行便が増えたことやビザ緩和の影響で、日本は身近な旅行先になったのです。
日本に多く来ている国・地域は、「中国」「韓国」「台湾」「香港」です。この4か国だけでも訪日外国人旅行者全体の70%を超えています。
またこの4か国は、リピーターとしても常に上位を占めています。
韓国では、2~5回訪れた訪日リピーターが全体の約49%、台湾は、50%以上のお客様が訪日リピーターです。香港では、10回以上日本を訪れた旅行者が20%もいます。
リピーターが増えたことで、
「旅行者のニーズ」や「旅行先(目的地)」に変化が現れました。

初めての日本旅行は、日本の有名都市・有名観光地を訪れ、2回目以降は地方部を訪れています。
訪問回数が増えてくると日本国内の様々なエリアを訪れ、色々な体験をすることを目的とした旅行が好まれています。                                 - 続く

【旅館ホテル・観光ビジネス検定3級 例題】
①低価格の運賃で運行サービスを提供する航空会社の名称はどれでしょうか
 1、Lot Cost Cheap
 2、Local Carry Career
 3、Low Class Carrier
 4、Low Cost Carrier

                                    答え:①-4

旅館ホテル・観光の教科書 NPO法人日本ホテルレストラン経営研究所 大谷晃 鈴木はるみ

2022.08.17

旅館ホテル・観光の教科書のご案内

文化や風習の違う海外のお客様をもてなすことは、今後ますます「当たり前」に求められる時代。
訪日外国人旅行者にも、日本人にも“日本らしい旅行”を楽しんでもらうため、幅広い知識が求められています。またゲストが外国人というだけではなく、一緒に働く仲間や上司が外国人というのも珍しくない時代です。
「日本をもっと楽しみたい☆」そんなリクエストに応えられるのが、プロ!

この本では、日本の旅館・ホテルの代表的な特徴を学び「日本の観光ビジネス・日本のおもてなし」を理解していくことを目的としています。

旅館ホテル業界で働いている方々や、行政等で観光事業に携わる方、旅行好きの方にも是非読んでいただきたい一冊です。

旅館ホテル・観光の教科書 NPO法人日本ホテルレストラン経営研究所 大谷晃 鈴木はるみ

2022.05.27

「初心者にやさしい旅館ホテル・観光の教科書」出版記念座談会

HOTERES(週刊ホテルレストラン)に当法人理事長 大谷晃と上席研究員 鈴木はるみのインタビュー記事が掲載されました。
■HOTERES 2020年5月8-15日号

日本ホテルレストラン経営研究所 大谷晃 鈴木はるみ 旅館ホテル・観光の教科書 ホテレス hoteres

2020.05.16
このページの先頭へ