東京都千代田区神田佐久間河岸82-5 H.R.M.本社ビル

03-3866-8710

新着情報

新着情報

モンゴル出張レポート

先日、当法人理事長 大谷 晃がモンゴル出張をいたしました。
大谷理事長は、一般社団法人 日本モンゴル交流友好協会の代表理事を務めさせていただいており、NPO日本ホテルレストラン経営研究所と協力し、モンゴルの現地学生の教育支援及びモンゴル留学生の日本での教育・キャリアアップ支援などを行っております。

モンゴルには今回で3回目、1年振りの訪問となります。
今回の訪問は、(一社)日本モンゴル交流友好協会設立に伴う現地視察研修と、モンゴルに在中している、JICAの牧野貴彦様と「モンゴル国自然・環境観光支援 JICA案件 “持続可能な観光政策”についての会合」を行ってまいりました。日本からは、一般社団法人 全国サービスクリエーター協会の佐藤会長、東北が拠点のMNスタッフの佐藤代表と同行し、会合で活発な意見交換を行いました。
JICA牧野様からは、日本同様、今後モンゴルが「観光立国」となるべく推進していく活動がとても重要だと、改めてお伺いし、これからの大きな課題であることを認識する機会となりました。

現地視察は、ちょうど、日本とモンゴルを舞台としたドラマが始まるタイミングでしたので、自然と熱が入りました。
みなさんも、ドラマを通じて、モンゴルの魅力を感じてください。
TBS系日曜劇場「VIVANT」毎週日曜よる9時~

さて、(一社)日本モンゴル交流友好協会には、700名を超えるモンゴルからの留学生が参加しています。仕事は、株式会社H.R.M.に登録して、都内の一流ホテルのバンケットホールやレストランなどでサービスクリエーター、パティシェ、バー、ルームサービス、調理スタッフとして日夜活躍しています。

NPO日本ホテルレストラン経営研究所では、モンゴルの学生たちに検定資格を取得できるよう、教育を行い、個人の知識・技術・マインドの向上を行っています。
引き続き、NPO日本ホテルレストラン経営研究所では、「サービスとホスピタリティそしてヒューマニティへと」をスローガンに、さらなる人財育成へ繋げた活動を行ってまいります。

留学生たちは、いずれはモンゴルに帰国します。帰国してからは、ぜひ日本の知識・技術・マインドを生かしホテル観光産業に従事してもらい、日本同様、「観光立国モンゴル国」として推進していくための原動力になってもらえることを期待しています。

2023.07.17
このページの先頭へ